もがラッキー


日々の日記、雑感を綴ってみたい。







家のワンちゃんのお留守番

 最近、うちのワンちゃんは、どうもお留守番がよく出来ない。「お留守番、怖いよー!嫌だよー!」と必死に訴えるわんちゃん、「ボクだってお出かけ大好きなのに、パパやママだけずるいよ! ボクも連れてって!」(朝日)こんな話が載っていました。

▼とても味がよかったテールスープ

 我が家のワンちゃん「ラッキー」は、お留守番が上手です。まず雷がごろごろと鳴らない限りは、静かに寝て待っているようです。出掛ける寸前もまずワンワンとは鳴きません。

ですから今日も「ラッキー!お留守番しててね〜」で済みます。人間様は焼肉を食べに行きました。お土産に「テールスープ」の骨を「ドギーバッグ」として持ち帰りました。留守番をすればお土産にありつける?と学習しているのかも知れません。

 どこのお宅でも外出の準備をするだけでワンコも不安を感じるのかもと思います。ゴミ出しなど短時間の留守をしたり、出掛ける場を見せなくしたり、おもちゃで紛らわせるようにすることも手でしょう!不安が何なのか真剣に考えてそれを取り除く方法を採って、と結んでいます。

 いずれにしても幼犬のころから上手にお留守番が出来るように慣らしていかないと大人になってからでは難しいような気もします。





【2007/05/11 23:08】ペット友達 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)

top>>