もがラッキー


日々の日記、雑感を綴ってみたい。







犬と超能力

 愛犬ラッキーと散歩していると、しばしば犬について分からないことに気付きます。50〜100メートルも離れているところを散歩していても他所の家の番犬?が気付いて「ワンワンワン」と吠えるのです。シャッターが閉まっているガレージ越しにいる犬もラッキーに気付いて吠えるのです。
▼ラッキーの散歩姿



 犬の臭いかなぁ?足音を聞き分けているのかなぁ?雰囲気なのかなぁ?私には全く分かりません。私にはラッキーの体臭も散歩している音も全く聞こえませんし臭いません。もちろんラッキーは静かに黙々と歩いているのです。距離も離れているし、見えないところを散歩しているし。
 犬は一説に人と比較して、聴力は数千倍で、嗅覚にいたっては数百万倍もあると言われています。諸説があり犬に聞いてみないと?正確なところは分かりません。私たち飼い主が「何か不思議?」と感じるのは、このことか?と思います。

 以前テレビか新聞・雑誌?で、「癌の臭いをかぎつける犬」を見たことがありました。子どもがいない若奥さんが犬を飼って可愛がっている。数ヶ月前から、片方のお乳の匂いを頻りして嗅ぐ。抱くと、決まってそのお乳に鼻を当ててクンクンクン。その後検診を受ける機会があり乳がんが見つかった。と言うお話。

 自動車のエンジン音、それも車種で聞き分け、ご主人の帰宅、深夜にタクシ−で帰ってくる時にも耳を傍立てて出迎えている。このときは多少の音がある。ボクらにとっては、たやすいことさと言っているようです。こんな話もよく聞くこともあるのです。





【2008/02/10 22:17】ペット友達 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)

top>>