もがラッキー


日々の日記、雑感を綴ってみたい。







ワンちゃんにも食の安全法

 中国産の「ペットフード」をワンちゃん、ニャンコが食べて死んだり、傷害が出たことが昨年アメリカで話題となったことがありました。もちろんその餌は、輸入禁止となりました。日本では、愛がん動物用飼料についての法律がありませんでした。

 報道によりますと、これでワンちゃん、ニャンちゃんも安心!?ペットの食の安全法案決定と言うわけです。ペットフードの安全性を確保するため、有害な製品の製造や販売などを禁止する「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」を閣議決定されたようです。来年春には施行されそうです。

家のワンちゃん「ラッキー」は、アメリカ製の「ペットフード」(4キロで3000円位)を食べていますので、多少安心できます。何しろスーパーでは10キロ1000円位の餌もあるくらいです。ペットだから何を食べされているのか分かりません。

 国が製造方法の基準を示すほか、使用不可の物質など成分の規格を定め、有害なペットフードの製造や販売、輸入を禁じるわけです。違反者には1年以下の懲役か100万円以下の罰金、または両方を科す。法人に対しては最高1億円の罰金とするそうです。ペットも家族同然ですからやっと人間並みになりそうです。




【2008/03/04 22:38】ペット友達 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)

top>>